新着情報|三重県鈴鹿市で歯科医院(歯医者)往診、小児歯科をお探しなら岩沢歯科(岩澤歯科)へお越しください。



新着情報

かみしめ・くいしばりを防ごう

2020年09月25日

こんにちは、ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ようやく猛暑も落ち着き、徐々に秋の気温になってきましたね。
気温差で体調を崩さないよう気を付けたいところです。
コロナウイルスが猛威を振るう中、マスクが欠かせない状態ですが、
みなさま、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。マスクをしていると保湿されるので、
喉の渇きを感じずらくなります。ですので、こまめな水分補給を心掛けてください。

 

皆さんは、かみしめ・くいしばりによる歯や顎への大きな負担をご存じですか?

  • 1本来、人間の上下の歯が接触するのは、物を噛むときと飲み込むときだけだということを覚えて
    おいてください。
  • 2もし頻繁に噛みしめやくいしばり、歯ぎしり等をしていると、あなたの歯は磨耗し続け、あちこちに
    しみる痛みが出たり、ヒビ割れが
    進んで、ときには歯が壊れてしまうことさえあります。
    お口の周りの筋肉や関節が破壊され続け、なかなか治らないという結果になることもあります。

 

 このような癖がありましたら、ただちにやめるように注意してください。

 一般的には、自覚がない場合が多いので、かみしめ・くいしばりをしていないか、

 歯や顎の様子、痛みなど、意識してみたください。

 

噛みしめや歯ぎしりの習慣をやめるもっとも効果的な方法は、

唇を閉じて歯を離す感覚を覚えることです。
 『唇を閉じて、上下の歯を離し、顔の筋肉の力を抜く』ことを意識して、
一日に何度も練習してください。

 

大切な歯を守りましょう。

 

 

岩沢歯科

〒510-0243 三重県鈴鹿市白子3-2-12

TEL:059-387-5520

FAX:059-387-7281

診療時間:(月・火・水・金) 9:00~12:30 14:30~19:30
(土) 9:00~12:30 14:30~18:30

休診日:木曜・日曜・祝祭日

PAGE TOP