新着情報|三重県鈴鹿市で歯科医院(歯医者)往診、小児歯科をお探しなら岩沢歯科(岩澤歯科)へお越しください。



新着情報

虫歯になる前にできること

2022年05月18日

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
コロナウィルスが爆発的大流行をみせていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
免疫力が落ちていると重症化しやすいみたいなので、お気を付けください。
気温の上下が激しい日々が続きますね。
気温の変化に身体が知らず知らずのうちにストレスを受けて
体調を崩してしまいがちです。気をつけて生活して下さいね。

新緑が日にあざやかに映る季節となりましたね。
皆さま、ゴールデンウイークはいかがでしたでしょうか。
今年は有給を使って大型連休にした人が多かったそうです、
それぞれに楽しく過ごされたことと思います。

 

〇フッ素塗布〇

歯の表面にフッ素を塗って、歯を丈夫にする方法です。

生え始めの歯ほどよくフッ素を取り込みますから、生えてきたらできるだけ早く塗りましょう。

最初に塗ってその後は3ヶ月に一度ずつ定期的に塗るのが理想です。

 

〇レーザー照射〇

レーザーを当てることによって歯が強くなり、虫歯になりにくくなるほか、

歯を強くするためのフッ素も浸透しやすくなります。

虫歯の程度によっては、レーザー治療のみで

虫歯の進行を止めたり除去することもできます。

 

〇シーラント〇

奥歯の噛む面の溝は深く、歯ブラシも届きにくく、食べかすやばい菌がたまりやすい場所です。

この溝に歯を削らずにシーラントの液を流し込んで、汚れがたまりにくい

歯ブラシが当たりやすい表面にします。

 

〇キシリトール〇

キシリトールは白樺や樫の木などの原料から作られる天然素材の甘味料で、

砂糖と同じくらいの甘さがあるのに、むし歯の原因になる酸を作りません。

さらにむし歯菌を減らして歯を丈夫にする効果があります。

キシリトールを出来るだけ長くお口の中にとどめておくためにガムやタブレットの形で、

キシリトールを摂ると良いでしょう。

 

岩沢歯科

〒510-0243 三重県鈴鹿市白子3-2-12

TEL:059-387-5520

FAX:059-387-7281

診療時間:(月・火・水・金) 9:00~12:30 14:30~19:30
(土) 9:00~12:30 14:30~18:30

休診日:木曜・日曜・祝祭日

PAGE TOP